newcomer 70’s blog

新人なのに救急外来配属のジリ貧看護師 

夜勤で金縛りに合いました

救急外来の夜勤では波が激しいため、患者さんがいなくなったらすぐに全員で仮眠を取る様にしています。私はいつも診察室1番で眠っているのですが、そこでガチガチの金縛りに合いましたww

 

その日は本当に忙しくて、やっとの思いで仮眠できる時間を確保したため、すぐに就寝することにしました。疲れていたせいかすっと眠りにつけたのですが、午前2時54分。いきなり診察室を開ける音がしました。私は患者さん来院の連絡を先輩看護師がしにきてくれたのだと思い起き上がってドアの方を振り返ろうとすると、どうにもこうにも体が動かせなくなりました。これは瞬時に金縛りだときづき、やばい、早く脱出しなきゃ!!の思いで必死に体を動かそうとしました。

でも全然動かないんです。

それどころか、次第に体が下に下にいく様な感覚があり、視界も目を開けているわけじゃないのにぐるぐる回っている様な感覚がありました。いよいよまずいなと思った瞬間、背中の上から下まで氷を詰められた様にゾクゾクし始め、怖い以外の何者でもない感覚に襲われました。どうにかこうにか体を動かす様にしていたら、急にパッと金縛りがとけ、ドアの方を振り返ると開いた形跡もなく、また先輩看護師がいるわけでもなかったんです。まじで嫌な経験したなと思いました。

救急外来では暇な時は深夜のオムツ交換のお手伝いに病棟へ行くのですが、仮眠の後行った病棟でオムツ交換の時間に一斉に3人お亡くなりになりました。関連は全くないと思いますが、20年働いている先輩が「私、いままで働いててこんな短時間に3人亡くなるの、みたことないわ」と言っていました。