newcomer 70’s blog

新人なのに救急外来配属のジリ貧看護師 

看護師の姉ちゃんの嘘つきぃぃ!!!

いつも通りドタバタ救急外来勤務中。新しい患者さんが1人、救急車で運ばれてきまして。救急要請されたのはそのご家族さんで、救急要請した理由としては「体動困難」。既往歴に認知症と書かれていました。

救急外来では重症軽症関係なく一旦はモニターをつけて患者さんの状態と意識レベルを確認します。その患者さんも例外ではなく、ストレッチャーから移乗してすぐに意識レベルと体の状態を確認しようとしました。すると患者さん、私の顔をみて驚いたように飛び起き大声で

「看護師の、ねえちゃんの嘘つきぃぃぃ!!!!!!!」

と叫び始めたんです。一瞬何が起きたかわからなくて、しかも新人なので何の対応も取れずただ一言

「意識も体もしっかりなさってますねぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

と返答してしまいまたwこれには先輩看護師も慌ててヘルプに来てくださって。。。

 

最終的にはバイタルサインや採血結果等に問題なく、体動困難の原因も、「気分」ではないでしょうか。と診断されていました。